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☆休日の楽しみ&店員のつぶやき☆

いらっしゃいませ!こんにちはー!
今日も元気にご挨拶(*´∀`)ノ
JR稲田堤駅前店のトニムラです☆

 

 

最近の休日の楽しみ
「すしざんまい」と「俺のイタリアン」の食べ歩き。

 

沢山食べて、沢山飲むよ!勿論一人だよ(^o^)
密かな趣味になりつつあります。

 

これには理由があります。
元々食いしん坊なのは置いといて。

 

レギュラーメニューが価格統一なのと、高原価。リーズナブルにお客様へ美味しいものをご提供!だからです。

それを可能にしたシステムや努力を体感したいからです。

 

勝手なマイルールもあります。
・同じものを必ず頼む
・最速で常連になる

 

同じ物だと、微妙な味の差がわかるし、馴染みになるとスタッフのサービスに差が出てくるからです。
すごーく勉強になります。おまけに美味しいしね。

 

昔の師匠に言われた言葉。
「接客勉強したかったら身銭切れ。」

 

その言葉を噛みしめながらムシャムシャします。

そして美味しくモグモグしながら思う。
「サービスって何だろ?」

 

ハードが確立されてるところにある程度通うとソフトが見えてくる。

 

んで、ぶっちゃけソフトってやっぱり人だなーっと思う。

 

私はコハダが大好きだから、板さんが笑顔で出してくれたら嬉しい。
ラム肉も大好きだから、ニコニコ出してくれると嬉しい。

 

嬉しいと、もっともっと美味しくなる。
値段は一緒なのにより美味しい。

 

逆は…悲惨だ(ーдー)

 

これは私にも言えること。

 

お客様の大切なお品物、笑顔でお返ししたいと思ってるし、してるつもり。

でも、もし、笑顔が足りなかったら?忙しさにかまけて表情曇ってたら?

台無しだ。

 

お客様のお気持ちも、工場で一生懸命仕上げてくれた人たちの努力も。

ぜーんぶ。台無し。

怖いね。

 

だから笑顔で頑張るけど、ほんとはそれじゃ全然足りないです。
身なり仕事半分。てな感じで。
気持ちだけじゃ伝わらないこと沢山です。

 

今、JR店でスタッフ二人抱えてますが、立ち方から身だしなみの心得。基本姿勢。発声。二重敬語の指導等。。

私も反省やら落ち込んだりやら日々、前進と切磋琢磨を繰り返してます。

少しでも、JR店が進化してるとお客様に感じて頂けたら幸いです。

 

昔読んだ教科書に書いてありました。

「サービスとは」

想像力を使って、理解力をもって、愛情をかけて、ご提案する事。

 

超素敵だなと思う。
お客様はどういう仕上げがご希望か?どのコースにしたらベストか?少しでもお気持ちに添えたご提案ができていたなら嬉しいです。

 

写真は大好きなコハダ。
板さんが
「コハダ好きなんですね~。可愛くしといたよ」って。

 

これって「良い」サービスだと思います。
私も頑張ろう(^o^)

 

長らく独り言にお付き合いいただきまして幸いです。

 

ちょっと笑顔になりたかったらJR店に来てみて下さい。
いつでも、笑顔でお待ちしております。

 

でわでわ(^o^)/ありがとうございました(^o^)