☆休日の楽しみ&店員のつぶやき☆
いらっしゃいませ!こんにちはー!
今日も元気にご挨拶(*´∀`)ノ
JR稲田堤駅前店のトニムラです☆
最近の休日の楽しみ
「すしざんまい」と「俺のイタリアン」の食べ歩き。
沢山食べて、沢山飲むよ!勿論一人だよ(^o^)
密かな趣味になりつつあります。
これには理由があります。
元々食いしん坊なのは置いといて。
レギュラーメニューが価格統一なのと、高原価。リーズナブルにお客様へ美味しいものをご提供!だからです。
それを可能にしたシステムや努力を体感したいからです。
勝手なマイルールもあります。
・同じものを必ず頼む
・最速で常連になる
同じ物だと、微妙な味の差がわかるし、馴染みになるとスタッフのサービスに差が出てくるからです。
すごーく勉強になります。おまけに美味しいしね。
昔の師匠に言われた言葉。
「接客勉強したかったら身銭切れ。」
その言葉を噛みしめながらムシャムシャします。
そして美味しくモグモグしながら思う。
「サービスって何だろ?」
ハードが確立されてるところにある程度通うとソフトが見えてくる。
んで、ぶっちゃけソフトってやっぱり人だなーっと思う。
私はコハダが大好きだから、板さんが笑顔で出してくれたら嬉しい。
ラム肉も大好きだから、ニコニコ出してくれると嬉しい。
嬉しいと、もっともっと美味しくなる。
値段は一緒なのにより美味しい。
逆は…悲惨だ(ーдー)
これは私にも言えること。
お客様の大切なお品物、笑顔でお返ししたいと思ってるし、してるつもり。
でも、もし、笑顔が足りなかったら?忙しさにかまけて表情曇ってたら?
台無しだ。
お客様のお気持ちも、工場で一生懸命仕上げてくれた人たちの努力も。
ぜーんぶ。台無し。
怖いね。
だから笑顔で頑張るけど、ほんとはそれじゃ全然足りないです。
身なり仕事半分。てな感じで。
気持ちだけじゃ伝わらないこと沢山です。
今、JR店でスタッフ二人抱えてますが、立ち方から身だしなみの心得。基本姿勢。発声。二重敬語の指導等。。
私も反省やら落ち込んだりやら日々、前進と切磋琢磨を繰り返してます。
少しでも、JR店が進化してるとお客様に感じて頂けたら幸いです。
昔読んだ教科書に書いてありました。
「サービスとは」
想像力を使って、理解力をもって、愛情をかけて、ご提案する事。
超素敵だなと思う。
お客様はどういう仕上げがご希望か?どのコースにしたらベストか?少しでもお気持ちに添えたご提案ができていたなら嬉しいです。
写真は大好きなコハダ。
板さんが
「コハダ好きなんですね~。可愛くしといたよ」って。
これって「良い」サービスだと思います。
私も頑張ろう(^o^)
長らく独り言にお付き合いいただきまして幸いです。
ちょっと笑顔になりたかったらJR店に来てみて下さい。
いつでも、笑顔でお待ちしております。
でわでわ(^o^)/ありがとうございました(^o^)
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