神奈川県、東京都でクリーニング店を展開中!

和光・たまがわグループ
ホーム > WAKO’s BLOG > ✩谷渡り✩
BLOG

ブログ

ブログ

✩谷渡り✩

平尾店 立川です。

 

平尾店の近くにはいくつか竹林があって、この時期ウグイスの鳴き声がよく聞こえます。

 

 

Wikipediaによると、オスのウグイスは縄張りを守るために、一日に1000回も「ホーホケキョ」って鳴くんだそうです。

大変ですね。

 

 

今ウチの裏にいるウグイスは5回に3回ぐらい「ピョロ〜ホケキョ!」って声が裏返ってます。

そのうち上手になるのかなー。

 

 

去年は「ホー、ホッケッキョ!」って凄い気合いの入ったコと、「ホー」の高さが微妙に違うコたちがいました。

個体差があって面白いですが、

寒くなると暖かい地方に行っちゃうそうなのでちょっと寂しいです。

 

 

ところで、「梅にウグイス」って言いますが、ウグイスは警戒心が強くてあまり開けた所には現れないんだそうです。

花札とかで梅の木に止まってる緑の鳥は、花の蜜を吸いに来た「メジロ」って鳥なんだそうですよ。

知ってました?

 

 

いくつになっても勉強だなーと思う今日この頃です。

 

 

メジロとウグイスの写真を

Wikiから転載しようかと思ったんですが、色々ひっかかるとマズいので、去年目撃したタヌキの写真を貼っておきます。