神奈川県、東京都でクリーニング店を展開中!

和光・たまがわグループ
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PROMISE

笑顔のお約束

笑顔のお約束

和光・たまがわグループは、
お客様に笑顔になっていただくために、
全社一丸となって、「おもてなし6原則」を徹底していきます。

笑顔のお約束

おもてなし6原則

その1:笑顔で対応します

  • その1:笑顔で対応します
  • その1:笑顔で対応します

クリーニング店では、お客様と接している時間が比較的短いため、第一印象にこだわっています。来店されたお客様に対して「最高の笑顔で、元気いっぱいのあいさつ」を心掛け、お帰りになる最後まで笑顔で接客するように徹底していきます。

その2:接客中はお名前を最低2回お呼びします

  • その2:接客中はお名前を最低2回お呼びします
  • その2:接客中はお名前を最低2回お呼びします

受付ミスの防止にもなりますので、スタッフにはお客様のお名前を2回以上お呼びするように指導をしています。「顔を見ただけで、お客様がわかること」を目標に掲げ、大切なお客様に末永く使っていただけるクリーニング店を目指しています。

その3:いつでも整理・整頓・清掃の3Sでお客様を迎えます

  • その3:いつでも整理・整頓・清掃の3Sで次のお客様を迎えます
  • その3:いつでも整理・整頓・清掃の3Sで次のお客様を迎えます

クリーニング店は、「整理・整頓/清掃」ができているイメージがあります。私たちは、このイメージをあたり前のことと捉えて、維持することに努めています。お客様をピカピカの状態でお迎えできるように、常に整理整頓と清掃を徹底していきます。

その4:あいさつにプラス一声を必ず付け加えます

  • その4:あいさつにプラス一声を必ず付け加えます
  • その4:あいさつにプラス一声を必ず付け加えます

機械的な接客ではなく、人間味のあふれた接客ができることを目標に掲げています。時には混雑をしてご迷惑をおかけすることもありますが、その時の状況に合った接客ができるように日々指導しています。

その5:サービス内容をわかりやすくお伝えします

  • その5:サービス内容をわかりやすくお伝えします
  • その5:サービス内容をわかりやすくお伝えします

初めてご利用になられるお客様でも、安心してご利用できるように、サービス内容をわかりやすくお伝えするようにしています。また、キャンペーンなどを実施している際は、キャンペーン内容を丁寧に説明させていただいています。

その6:「やってみます!」を基本精神とします

  • その6:「やってみます!」を基本精神とします
  • その6:「やってみます!」を基本精神とします

スタッフには、お客様のために「何とかしたい」という気持ちを持たせるようにしています。物理的に不可能なこと以外は、お時間をちょうだいしてでも、ご対応させていただきたいと考えています。

お客様も、スタッフも笑顔になるための取り組み

取組1:ちょこっとうれしいイベント

お客様に少しでも喜んでいただけるように、イベントごとに店内を装飾したり、来店されたお客様にプレゼント進呈など、スタッフ自ら企画をしています。ちょこっとうれしい、ちょこっと楽しい店づくりに、これからも励んでいきます。

取組2:定期スタッフ勉強会&表彰式

  • その2:接客中はお名前を最低2回お呼びします
  • その2:接客中はお名前を最低2回お呼びします

和光・たまがわグループでは、定期的にスタッフを全員集め、お客様に喜んでいただけるクリーニング店を目指し勉強会を開催しています。また、努力を重ねているスタッフに対しては、日頃の感謝を込め、表彰をおこなうようにしています。