神奈川県、東京都でクリーニング店を展開中!

和光・たまがわグループ
ホーム > WAKO’s BLOG > ☆冬のクリーニングあるある☆
BLOG

ブログ

ブログ

☆冬のクリーニングあるある☆

生産部の北條です!

寒い日も増えてきて、もうすっかり冬ですね()

 

今回は冬のクリーニングあるあるを二つ紹介します。

 

 

①ポケットの中、大丈夫?
冬物のコートやジャンパーなどクリーニングに出す前に、ポケットの中を再度見てくださいね(^_^;)

 

冬物はポケットの数も多く見落としがちですが、クリーニングに出された後の検品で結構ポケットの中に忘れ物があるんですね()

 

ポケットティッシュ、ホッカイロ、飴、マスク、手袋など(^_^;) 

 

見付けた物はお返ししますが、中には大事な物もあると思うので、クリーニングに出す前にもう一度、ポケットの中を確認お願いしますm(_ _)m

 

 

②クリーニング屋さん泣かせのホッカイロ
寒い時期に必需品になるホッカイロですが、貼るタイプのホッカイロって便利なんですよね(^-^)

 

でもちょっと待って!服を脱いだら、貼ってたホッカイロも剥がしてくださいね!

 

クリーニング屋さんでは洗う前の検品で、ワイシャツの腰辺りに貼られたホッカイロ発見!なんて事がよくあります(^_^;)

 

万が一気付かず洗ってしまったら、、、
ホッカイロの袋が破れて中身が散乱(ToT)

 

中身の主成分は鉄粉なので、衣類に付いたら錆のように茶黒くなってしまいます。

 

もちろんプロなので、万が一の時でもしっかり落とします(^-^)

 

ですが、家庭でホッカイロを一緒に洗ってしまい、ホッカイロの中身が服に付いてしまったら大惨事ですね()

 

 

服を脱いだらポケットの中身を出す、貼ってたホッカイロを剥がす。

 

日頃からの習慣つけが家庭での洗濯や、クリーニングに出す時でも事故やトラブルを未然に防ぎます(^-^)