神奈川県、東京都でクリーニング店を展開中!

和光・たまがわグループ
ホーム > WAKO’s BLOG > ☆ピーちゃん☆
BLOG

ブログ

ブログ

☆ピーちゃん☆

代表の勝川です。

 

 

いつも和光のブログを見てくださりありがとうございます。

 

 

健康づくりとダイエットを兼ねて

一日おきにジョギングを続けています。

 

 

5月下旬からはじめたので、

もう3か月以上は継続できています。

 

 

体重はそこまで落ちていないのですが(笑)

 

 

ルートは毎回決まっていて

近くの公園を通過します。

 

 

植物の様子や、セミの鳴き声の大きさの変化など

季節を感じながら走るのですが、

先日は、突然の出会いにびっくりでした。

 

 

公園のそばの道路を走っていると

道路の真ん中に

小さいフワフワしたものが

落ちていました。

 

 

だれかの落とし物かと

一旦は走りすぎたのですが、

なんか心にひっかかり、

一度とまって、振り返ってみると

小さい小さい鳥のぬいぐるみが

落ちているように見えました。

 

 

近づいていって

おそるおそる拾ってみると

「ピー!ピー!」と鳴いて

手から小さく羽ばたき、

道路に落っこちてしまいました。

 

 

「こりゃ、ヒナだ!」

 

 

こんなに熱いアスファルトのうえだと

死んでしまう・・・

動かないってことは怪我しているのか??

 

 

両手で一寸法師をかかえるように

一目散に走って帰りました。

 

 

家に帰って

みんなに助けを求めると

妻が携帯で調べて

餌をやるとピーピーとよく食べます。

 

 

野鳥のヒナは本来、持ち帰ってはいけないということで

家族総出で保護センターに連れて行きました。

獣医さんにみてもらって・・・

幸い、ケガもしていないとのこと。

 

 

「よかったね~、お別れだね。」

 

 

こういうときはどうしたらよいか

獣医さんに聞くと、

公園の木の上から落っこちた

可能性が高いということ、

羽がしっかりしている場合、

巣立ちの練習をしていた可能性があること、

おそらく、今回のケースでは、

一番近くの木の根元においてやるのが

ベストな方法だったのではないか、

ということでした。

 

 

ベストな対応では

なかったかもしれませんが

私としては

ひな鳥に感情移入していたので

命を助けることができてホッとしました。

 

 

ピーちゃん、元気かな~

手の中でお昼寝している姿が

ほんとかわいかったな~

 

 

人間も動物も赤ちゃんってかわいい。

おかげでペットが欲しくなりました(笑)