神奈川県、東京都でクリーニング店を展開中!

和光・たまがわグループ
ホーム > WAKO’s BLOG > ☆七夕☆
BLOG

ブログ

ブログ

☆七夕☆

いつもありがとうございます。本部の木谷です。

 

 

2021年も半分が終わり、7月に入りました。
明日は七夕ですね。

 

 

今年もコロナ禍での七夕の行事は縮小になり、

天候も梅雨真っ只中で星も見えません。

 

 

こんな時だからこそ、家では
七夕の行事食でもと思い、何かあるか調べてみました。

 

 

すると、、、
何と、素麺でした!
知らなかった!
びっくりです!
ご存知でした?

 

 

なんでも、中国から伝った伝説で、

”さくべい” というお菓子を7月7日に食べて無病息災を願った事がはじまりだそうです。

これが形を変えて素麺になったとの事。

 

 

天の川だけに、川っぽいからか?

と思ったので、2度びっくりでした。

 

 

さて、では、明日は素麺を食しましょう。
梅雨で気温が低いので今回は、

織姫と彦星のホットな出会いを想像して、

煮麺でいただきます!