笑顔のお約束
和光・たまがわグループは、
お客様に笑顔になっていただくために、
全社一丸となって、「おもてなし6原則」を徹底していきます。
おもてなし6原則
その1:笑顔で対応します
クリーニング店では、お客様と接している時間が比較的短いため、第一印象にこだわっています。来店されたお客様に対して「最高の笑顔で、元気いっぱいのあいさつ」を心掛け、お帰りになる最後まで笑顔で接客するように徹底していきます。
その2:接客中はお名前を最低2回お呼びします
受付ミスの防止にもなりますので、スタッフにはお客様のお名前を2回以上お呼びするように指導をしています。「顔を見ただけで、お客様がわかること」を目標に掲げ、大切なお客様に末永く使っていただけるクリーニング店を目指しています。
その3:いつでも整理・整頓・清掃の3Sでお客様を迎えます
クリーニング店は、「整理・整頓/清掃」ができているイメージがあります。私たちは、このイメージをあたり前のことと捉えて、維持することに努めています。お客様をピカピカの状態でお迎えできるように、常に整理整頓と清掃を徹底していきます。
その4:あいさつにプラス一声を必ず付け加えます
機械的な接客ではなく、人間味のあふれた接客ができることを目標に掲げています。時には混雑をしてご迷惑をおかけすることもありますが、その時の状況に合った接客ができるように日々指導しています。
その5:サービス内容をわかりやすくお伝えします
初めてご利用になられるお客様でも、安心してご利用できるように、サービス内容をわかりやすくお伝えするようにしています。また、キャンペーンなどを実施している際は、キャンペーン内容を丁寧に説明させていただいています。
その6:「やってみます!」を基本精神とします
スタッフには、お客様のために「何とかしたい」という気持ちを持たせるようにしています。物理的に不可能なこと以外は、お時間をちょうだいしてでも、ご対応させていただきたいと考えています。
お客様も、スタッフも笑顔になるための取り組み
取組1:ちょこっとうれしいイベント
お客様に少しでも喜んでいただけるように、イベントごとに店内を装飾したり、来店されたお客様にプレゼント進呈など、スタッフ自ら企画をしています。ちょこっとうれしい、ちょこっと楽しい店づくりに、これからも励んでいきます。
取組2:定期スタッフ勉強会&表彰式
和光・たまがわグループでは、定期的にスタッフを全員集め、お客様に喜んでいただけるクリーニング店を目指し勉強会を開催しています。また、努力を重ねているスタッフに対しては、日頃の感謝を込め、表彰をおこなうようにしています。